─ 自分らしく ─

本当の自分であること。

ありのままの自分を認めること、
そして人もありのまま受け取ること。

ついつい自分の価値観で物事を判断しがちですが、
本当にそれが正しいかなんてわからない。

自分はこう思う、あなたはそう思う。
それだけでいいのだと思います。

違ってあたりまえ。
自分とまったく同じ人は存在しないのだから。

その違いをお互い認め合い、尊重しあえることが
大切なのだと思います。

無理にひとに合わせて自分を変える必要はないし、
逆にひとを変えようとする必要もない。

ただただ、皆それぞれが
‘自分らしく’あればいいのだと思います。

結局は皆ひとつにつながっているのだから ────