朝晩の習慣

毎日寒い日がつづいていますが
皆さんお元気ですか?

丹田を意識した呼吸を心がけるようになってから
代謝がよくなり、免疫も高くなってきたのか
この頃めっきり風邪を引かなくなりました。

現代人は呼吸の浅い人がほどんどだそうです。

丹田には自律神経のコントロールタワーがあって
そこをきちんと使って(動かして)呼吸することが本当に
大切なのだそうです。自分の身をもって実感しています。

7つ数えて息を吐いて、3つで吸う。

吐くことだけに気持ちをこめて、吸うのはただの反動。
それを朝晩5分ずつでも行うように心がけています。

気持ちが落ち着いて簡単には動じない自分が
できてきますよ。是非試してみてください^-^