まず自分から。


みなさん、こんにちは。
毎日暑い日が続いていますがお元気ですか?

5月で既にこの気温。
決して気のせいではありません。
地球が変わってきています。
私たち人間がこれまでしてきてしまったことの代償です。
自然の資源は無限だと思いこみ、物質的豊かさを求めて
使いたい放題、したい放題してきた結果です。

ただ格好だけのエコを謳っている場合ではなくなりました。
このままでは私たちの文明は持続不可能であることは明らかです。
見ないふり、知らないふりではなく、本当に自分のこととして
環境に社会に向き合うべきだと私自身、日々感じます。

そのためにまず、自分自身と向き合うことからはじめています。

ひとりひとりがこの地球に生まれた意味、生かされている意味を
きちんと自覚すべき時です。そしてひとりひとりが智慧をもって、
買うものや行動を選べばやがてそれは大きな力になり、
本当に地球と共存していこうとするものだけが残るはずです。

社会のせいにするのは簡単ですが、それで諦めるのではなく、
ひとりひとりが意識を変えればそれがつながって、驚くほど大きな力が生み出せることを、ひとりでも多くの人が思い出せれば素晴らしいと思います。私たちにはきっとできる、そう信じています。

まず自分が変わる。そこからがスタートだと思います。

この先にある光を信じて